あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

ネパールチェーンのネックレス

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 

f:id:doridori17:20210124104220j:plain

ビーズステッチWIZ(アルファ)のLesson2作品・ネパールチェーンのネックレスです。デザインはビーズステッチWIZ-αカリキュラム委員会。ビーズステッチはすっかりおなじみのテクニックになりましたが、一般の本やメディアでは見かけない技法(編み方)に特化しているのが、「ビーズステッチWIZ(アルファ)」コースの特徴です。

 

この作品はそんな技法の一つ「ネパールチェーン」という編み方でできています。しかもマルチホールビーズを使用。どうやって編んであるのか、編み物好きの心をくすぐります。コロネットの詳しいテキストがあってこそ作れる作品です。ソフトゴールドを基調にした色味も、上品でありながらインパクトがあります。アシンメトリーなデザインバランスが新鮮な印象を醸し出します。

 

さて、この作品、ビーズステッチの上級者には手の込んだ作品には見えないかもしれません。が…思わぬところにコツが必要でした。サイド部分はフラットに見えていますが、基本どおりに編むとねじれてスパイラル状態に…。これをフラットに編み上げるために、何度もほどいてやり直し、最後に開眼!!! ✖✖✖にして編めば画像どおりのフラットな状態になりました。

 

✖✖✖を文章で伝えることが難しいので、お教室で一緒に作りましょう!!!