あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんに教えられました♪♪♪

ペヨーテチューブの糸継ぎに関して、なるほど~、 と感じた本日、図にまとめてみました。 私は手の感覚で「糸のテンションの方向」に針を進めるので 上の図のように玉留めしつつ糸継ぎします。 新しい糸を進める方向も 編み終わりの糸を始末する方向も 編地の…

ギリギリメイト その2

持って生まれたギリギリ魂。 今日はそのおかげでヒヤリ(⌒▽⌒;) いたしました。 先週末の金曜日、 長子の通っていた幼稚園同級生のお母さまの訃報が…。 びっくりした。悲しかった。 でも卒園後六年近くお会いしてなかった方だし、 葬儀に出席したものかどうか…

お遣い、ちゃんとできたね♪♪♪

先週末、オットトがクラス会に一人で出かける、 というので、お遣いを頼んだ。 私も同じクラスメイトなんだから出席する権利はある!!! クラス会なので、オットトは素直にお遣いを頼まれてくれた。 日暮里の繊維街にある、ボタンの 熊谷商事でのお買い物。 上…

加齢はどっちだ???

Kさんから依頼されたネックレスのトップ部分。 私が三年ほど使用していたネックレスをごらんになってのご注文でした。 さて、びっくりしたのはビーズの色の変色。 三年使うとこんなに色が褪せているんだ~、と実感。 さて、加齢で変色しているのはどちらの画…