あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

ギリギリメイト その2

f:id:doridori17:20120918233809j:plain

 

持って生まれたギリギリ魂

今日はそのおかげでヒヤリ(⌒▽⌒;) いたしました。

 

先週末の金曜日、

長子の通っていた幼稚園同級生のお母さまの訃報が…。

びっくりした。悲しかった。

でも卒園後六年近くお会いしてなかった方だし、

葬儀に出席したものかどうか…。

 

週末考え続けて、今朝やっと決心。

行くぞ!!!

だって、お勤めしていたころに買ったブラックフォーマルの

ワンピース、ファスナーが上がるんだもん。

出産後こんなに太ったのに、ブラックフォーマルが着られる

というのも天からのなにかの…。

 

ところが、やはり準備不足。

小学校の朝の活動を見学し、

降ったりやんだりの空を睨みながら、朝の家の仕事を片付け、

出かけたのが、告別式の始まる30分前。

会場にはちょこっと遅れて到着。

案内された席に着いた後、気がついた。

髪を縛っているポニーが上の写真のものだと((((;゚Д゚)))))))

 

葬儀用の黒いハンドバッグには輪ゴムさえ入っていない。

髪の多い私のこと、ポニーをはずしたら山姥のようになるのは必至。

 

結局、開き直ってポニーをつけたまま焼香を。

あ~、恥ずかしかった…。

余裕を持って準備しなきゃな~、という反省も常に一晩限り…。