あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

2015-01-01から1年間の記事一覧

マクラメ!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 前から作ってみたかった、斜め巻き結びのウォッチベルト。 マイクロマクラメコードならば、丸大ビーズでもスイスイ通る。 ストレス無く編めました。 今度は、もう少しベルト幅の広いも…

本年も…

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 お世話になました。 最後の教室で完成したFさん制作の ジュエリークロッシェブローチ「トロワ」。 デザインは岸美砂子先生です。 季節にふさわしい華やかな素材感が素敵(#^.^#) さて、…

お気に入り決定ヽ(^o^)丿

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 先月のビーズステッチ研修会での課題が完成しました。 渡辺由美子先生デザインのウェービーバックステッチのロングネックレス。 モノトーンのロングネックレスのウェーブ部分を重ねる…

お似合いです

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ビーズステッチ上級コースのL.1ダッチスパイラルのネックレス。 先日の教室にて。 作ったのは、Kさん。 身に着けているのは、Hさん。 Kさんが完成させるやいなや、「私にぴったり!!!」…

びっくりぽん

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 Miyukiのロココビーズ、好きです。 最近も使う機会があったのですが、 このビーズはバリがかなりあります。 調子にのってリーマーで穴をゴリゴリしていると、 出るわ、出るわ、バリが…

勇気凛々

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 マクラメジュエリーを受講されることになった Oさんの初作品です。 デザインは瞳硝子先生、色彩監修は日柳佐貴子先生です。 きれいに出来上がりました。 参考になるような作品作りを、…

大盛況

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 この休日三日間、水戸市の近代美術館で開かれていたMarche de Noelで。 ビーズ教室のagekojapanさんがワークショップを開催していたので、 ものすごい人込みをかき分けて行ってまいり…

基本に

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 忠実だった。 本日一番の学習ポイントでした。 ビーズステッチセミナーで、 空席だった私の隣に座られたのはカリスマ講師。 初めて拝顔しました。 一日中、私は緊張しちゃいました。 …

みんな欲しい!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ジュエリークロッシェで作ったピアス。 色とりどりで立体的なモチーフが 本日の教室での話題です。 ジュエリークロッシェに邁進中のFさんが チューブクロッシェでバングルとお揃いのピ…

試作一号

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ん~、失敗ε=( ̄。 ̄;)フゥ

秋の色

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 予約していたロングネックレス~プトンドール~ジョーㇴ (安藤潤子先生デザイン)が届いたので、早速見本を作りました。 今日のお教室でも、秋色の新作に皆さんワクワク。 このネックレ…

目から鱗

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 先日購入したバッグ縫製の本 「4つのパターンから学ぶ ワンランク上のバッグ教室」 その中で書かれていた、目から鱗が落ちるようなテクニック。 "縫い代を接着テープで仮止め" まち針…

今日の人気者

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ハマナカ ニードルグラバー(5枚入り) H430-621 出版社/メーカー: ハマナカ株式会社 メディア: この商品を含むブログを見る 今日のビーズ教室で、一番の人気者はこちらのくまちゃん。…

これ、いいよ♪♪♪

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 2000円近くしたけど、とても参考になります。 バッグの縫製技術を向上させるために買っちゃいました(/ω\) 目から鱗のテクニックもいっぱい載ってます。

億劫

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ネガティブな言葉を表現すると、ブーメランのように自分に返ってくる…。 最後にブログを書いたのが一月以上前。 その時に書いた言葉に縛られるように、 ブログから遠ざかっておりまし…

これで…

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 トートバッグ二つ分の内袋。 サイズを合わせてカットするのに2~3時間かかる。 同じものを二つ作るならば、時間はこれほどかからないが、 違うデザインのバッグなので、 シンプルなトー…

クエン酸

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

触って~♪♪♪

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 触るとわかる、生地の感触。 左がビーズ織用の糸で、右がWildfireで織ったもの。 ビーズ織専用糸はトロリとした手触りが魅力。 Wildfireで丸小を使って織るとかなり固め。 穴の大きな…

ラッキー

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 水戸市立幼稚園のワークショップで活躍したビーズたち。 持って行って良かった、ラッキー(#^.^#) 「自分で好きな箇所に足していただいて良いですよ♪♪♪」 の一言で、制作者の皆さんの雰…

とてもワクワク(#^.^#)

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 水戸市立H幼稚園PTAの研修会で ビーズジュエリーのワークショップ講師にお呼ばれしました。 皆さんが完成に近づくにつれ、 作り方を説明している私もワクワクしたほど それぞれの好み…

aarikkaが欲しい

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 夏に向けて洗練されたウッドビーズが 急に欲しくなったこの数日。 プリミティブな感じではなく…、 洗練されてpopな色のあれ…。 そうだ、思い出した!!! aarikka!!! 仕事で北欧インテリ…

覚書き

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ベレンクロッシェの基本周り、基本入れです。 楽習フォーラムの「ベレンクロッシェの模様編み集」p11から 基本のベレンクロッシェの鎖編み部分に ドロップビーズが入ったパターンです。…

今日の人気者

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 生活クラブ生協水戸センターのお祭りに、 ピーカンの空の下出張りました。 本日の人気者は通しただけでできちゃう、 ボタンのロングネックレス(#^.^#) サイズの異なるボタンをランダム…

ええなぁ~[壁]_・。)

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 小学生の女の子から貰ったリング??? 手書きのタグもついています。 女の子の可愛さは男の子とは違って、洗練されてる(#^.^#)

ひねり

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 市内の幼稚園で計画中の PTA懇親会でのビーズアクセサリー制作。 通すだけでも可愛らしいバタフライビーズをメインに、 本当に通すだけで出来上がるネックレスにしました。 この場合、…

シック

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ビーズステッチ認定講座の ヘリンボーンチューブネックレスをKさんが完成させました。 デザインは私が勝手に「ヘリンボーンの女王」と読んでいる 安藤潤子さん。 色使いもシックで使い…

感動的(#^.^#)

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 今日はとても感動した。だが、それゆえに画像は無いのだ…。 下市めぐみやさんのご縁で 同じ店舗で講習をしていらっしゃるS先生の ご自宅でひらかれたフランス刺しゅうの展示会を拝見し…

お疲れさま…

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 バッグを縫製する際に活躍してくれた道具たち。 一つはマイナスドライバー。 もう一つは何て呼ぶのかな? ミシンの専門店、水戸市泉町のマダムが教えてくれた部品。 これが結構便利。 …

自己満足

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 「きらめきのビーズ作家4人展」の最中に完成したバッグ。 まだ画像をアップしてませんでした。 以前に「ビーズデコ刺しゅうフォローアップセミナー」で 米永真由美先生が使っていらし…

一人で…

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 打ち上げしています。 勝田サザコーヒーギャラリーでの 「きらめきのビーズ作家四人展」が終了した記念♪♪♪ 目に良いと信じてカシスリキュールです。 皆さんのおかげでのんびり屋の私が…