あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好いとう

角が合うように、刺しなおしました。 ぴったり合うと、気分爽快 ルン(^∇^*))((*^∇^)ルン♪

好かん

ビーズ刺しゅうの角が合ってないのがわかりますか~? 右のラインの先端と左のラインの上側のラインが 一致しないときれいに見えないんですね…。 どうも好かん。 やり直し… (´・ω・‘) ショボーン.

ご招待します。

なんか怪しいタイトル。 茨城県立図書館ですから、大丈夫ですよ~♪♪♪ 二年に一度の教室の習作展示会の案内状がこちらです。 私は11日、13、15、16、17日の朝から夕方まで 展示会場におります。 ご都合の合う方は是非どうぞ。 門外不出?のアートコンテスト入選…

ざくざく

オノマトペシリーズ第六弾ヽ(^o^)丿 今日は「ざくざく」とお宝を掘る、でした。 イオン水戸下市三階手芸のめぐみやさんには 洋裁用のボタンがたくさん置かれています。 廃盤などの理由でお安くなったボタンが 山のように重なったケースの中を 手でかき回…

一日中…

フリンジの作り方を工夫していました。 フリンジって作りは簡単ですが、 糸の種類やテンションで表情が全く異なるので くせものです…(@_@) こればっかりは、レシピでは説明しきれないかも…。 一子相伝の世界だわ。

仮縫い

ただいま仮縫い中。 なんて言うとかっこいいなぁ(*^。^*) これ展示会に向けて製作中のネックレス。 その形と長さを決めるためにボディに 紙で型紙をとっているところ…。 ネックレスでも首から肩にかけての稜線によって 装着した時の見え方が人によって違う。…

もういくつ寝ると…

展示会!!! アトリエぺるル習作展示会「手と手と手と本」を 2月11日から17日まで、茨城県立図書館ギャラリー にて開催します。 前回に引き続き、クラフト本と作品の接点を 見つめ、レッスン作品や、 お教室に通ってくださる皆様のオリジナル作品を 通して、め…

るんるん

今日は一日ビーズ・デコ刺しゅうの フォローアップ講習でした。 ラビットファーやフリーメタリコを使って 刺しゅうをするブローチ。 新しい素材を扱うのって楽しい~~~♪♪♪ 自分自身の新しいデザインへのイメージも膨らみます。 講座の後に今日は懇親会もあ…

イライラ

オノマトペシリーズ第四弾ヽ(^o^)丿 「あなたのイライラはどこから?」「私のイライラはビーズサイズから。」 なんて、今回はちょっとシリアス…。 今日の画像を見ていただくとわかるように、 スモークローズの丸中とピンクのサイズ10°の間に段差が…。 全体…

すなお

昨日のネックレスを編んでいる途中、眠くてボーとしていると しっかり間違えてしまいました…。 スパイラルロープは何百本も作ったのに、編み方を間違えるとは…。 このフラットスパイラルは形が面白くて、 芯ビーズがジグザグとしたラインを描きます。 普通の…

ねじねじ

オノマトペシリーズ第三弾ヽ(^o^)丿 ビードルワークのレッスン2、エアパールのネッレクスです。 デザインは周藤紀美恵さんです。 フラットスパイラルの外側ビーズの大きさの違いで、 首筋にフィットするきれいなカーブを描きます。 こちらは上と同じものを、…

痛い話

ネットでよく「痛い話」という言い方を目にします。 私の「痛い話」です。 水野久美子先生の「ビードル・ワーク」の講習を受けてから せっせとサンプル作りに励んだ先週の週末のこと。 ワックスがかかっていないため、するするとすべりの良いWild Fireが 縫…

Un moment!!!

今日のイオン水戸下市店3階めぐみやでのビーズレッスンで このテグススレダーを使って、糸通しをしてお見せしたところ いらした方々から感嘆の声が…。 これを使うと糸通しが本当に楽になるので、 ビードルワークに対する期待もひとしおです。 そこでHさんか…

OKDK

先日水野久美子先生の講習を受けてきた 「ビードルワークディプロマ講座」の体験キットです。 デザインは安藤潤子先生。安藤先生のキットは私も大好き(*^。^*) キットはビーズを通すだけの簡単なデザインなのに コロンとしたイオンパワービーズが印象的な雰…

発達心理学と…

先日参加したビードルワーク講座では、作品のシンプルさに驚くと共に 講座全体の趣旨に非常に感銘した次第…。 オフルームから始まり、今までビーズステッチの作品を見てきて、 どんなふうに作ってあるんだろう…、と次々と工夫される新しいステッチ、 新しい…

キラキラ

おのまとぺシリーズ第二弾はビーズ・デコ刺しゅうのディスプレイです。 イオン水戸下市店3階のめぐみやさんに展示していただいています。 ビーズ・デコ刺しゅうは亀甲スパンコールを重点的に使用しているので キラキラ感が半端ないヽ(^o^)丿 でも使用して…

わくわく

ビードルワークの講習会でパチリ。 水野先生の講習は教え方のコツがわかりやすい、 と聞いていたので楽しみにしておりました。 コロネットが東日本大震災の被災地に送った支援キットとそれに伴うお教室で ビーズに慣れない方々が、照明も十分ではない環境で…

こんな感じで…

ショールに施したビーズ・デコ刺繍が美しい…。 なんて自賛したりして。自画ではありません。 デザインは米永真由美先生。 イオン水戸下市店3階手芸品店めぐみやさんでの 講座開講用にディスプレイしました。 テクニック的には刺繍に少し慣れたところで、 糸…

バイプレイヤー

やるなぁ、ハードフェルト…、と思った。 刺した後、違う位置に針を刺しなおしたい時、 針の頭からまた生地を逆戻りできるのだ。 これができると二本どりでビーズをライン状に刺していくのも安心。 「やっぱり違うな、この針の位置。」と感じることの多いビ…

色は空なり

なんちゃって。 年末に届いた刺繍用のスクロールフレームです。 届いてびっくり、自分で組み立てなきゃいけなかった。 ねじ四本を打ち込めばOKの簡単なものです。 これにビーズ刺繍の土台になる生地を張ります。 これでどんな画を描いていこうか、わくわく…