あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありゃ、失敗

ビーズ・デコ刺しゅうをするとボンドを大量に使用する。 刺しゅうの土台生地と、裏に渡った糸を隠す別生地を貼りあわせるため…。 すごいスピードで無くなるので、この際大きなボンドを購入!!! それが届いて大きさにびっくり(⌒▽⌒;) オッドロキー しかも選んで…

クリスマスレッスン?

イブのレッスンではSさんが ビーズステッチ上級認定コースの アメリカンへリックスのフルーティブレスレットを完成\(^o^)/ 上級ともなると、時間と技術の必要な編み方になり、 なかなか大変[壁]_・。) Sさん、仕事で忙しい中、がんばりました~♪♪♪ 編み…

ラブラブハート

ビーズ・デコ刺しゅう認定講座の作品が返ってきました。 すごい量の作品を丁寧に、しかも短時間に審査してくださった 米永真由美先生、ありがとうございました。<(_ _)> 上の画像はLesson1、一番最初に作る 「ハート形にデコするパールのブローチ」です。 パ…

Step by Step

先日のイオン水戸下市店3Fめぐみやのビーズ教室で Sさんが完成させたネッティングのネックレスです。 認定講座のネッティング作品を完成させたSさんが 2月11日から始まる茨城県立図書館ギャラリーの展示会 「手と手と手と本」に出品するために作られました。…

早うオカエリ

今週木曜日までに、ビーズ・デコ刺繍認定講座の課題作品を 発送しなければならなかった私…。 PCを開く間もなく根を詰めておりました。 今頃は無事に届いているころ。 ほっとすると同時に、作品の写真を撮っていなかったことを思い出し…。 これは11月の講習で…

ビリビリ

物を壊すのは快感だ。 ビリビリと紙を引き裂くのも気持ちが良い。 しかしだ…。 このピーシングペーパーは別…。 破くのに手間がかかり、イライラする。 ペーパーといいながら、頑固なまでに樹脂の繊維が縫い目に絡み付く。 これは樹脂の繊維に引っ張られた糸…

巻きバラ

先達と同じように私も巻きバラに手こずりました…。 ビーズ・デコ刺しゅう認定講座のレッスン6(L6)、 巻きバラのテクニックで作るエレガントコサージュ。 これは巻きバラの練習その① 巻きを緩くしないと花芯に見立てたパールが中心に入りません(TT) Youtubeで…

ビーズの色にはまる…。

今日は水戸市下市めぐみやでのビーズレッスン。 ワイワイと賑やかで楽しい二時間でした。 先日、こちらのレッスンにいらっしゃっている Sさんが制作されたネックレスをアップしました。 今日はその色違いを私が作ったのでお披露目~\(^o^)/ マリア書房から…

ゴージャス:-)

やっと完成した先日のビーズ・デコ刺繍のリボンです。 ン(*'ー'*)ふふっ♪我ながらゴージャスな出来栄え…。 デザインされた米永先生のチェックを受けるまでは 押されてペチャンコにならないよう、タッパウェアに入れて保管中。 このビーズ・デコ刺しゅうの認…

進歩したかな?

ビーズ・デコ刺しゅうの課題作品、レッスン3 サテンで作るリボンのブローチです。 右半分と左半分、先に作ったのはどちらでしょうか??? ビーズやスパンコールをまっすぐに刺しゅうするのは カーブに縫い付けるよりも難しい…。 その上、地がサテンのように柔…

泣ける芸術絵本

いせひでこさんの絵と文章で語られるゴッホ兄弟の物語。 美を求める精神が、己の肉体を削りながら昇華する過程が切ない…。 芸術に関する絵本に時々惹かれるのだが、 これもかなり強烈な印象だった。

クラシック

第一・三水曜日午前に水戸市下市イオンで開催中のレッスンに いらっしゃるSEさんの課題作品です。 アップするのに時間がかかってしまい、(≧≦) ゴメンヨー アメリカンビーズステッチのネッティングの作品。 デザインはAnna Draegerさんです。 AnnaはBeads&But…

急げ~ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o

今日現在、千本の手が欲しい組橋でございます。 “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪千手観音。 年末へ向けて、12月1日のフリーマーケット、 12月2日のトーカイでのクリスマス特別レッスン。 そして12月4日~5日のデコ刺しゅうの課題もまだ終わってない…(TT) こちらは12月…

偉いぞ!!!カリスマペン

先日、急に決まったビーズデコ刺しゅうの講座。 前半二日間が今日終わりました。 う~ん、目がシバシバする~~~(TT) そして、課題作品のキャリーオーバーの量が半端じゃない。 来月の講習までに完成させられるか??? そんな切羽詰まった環境で、やはり感心…

チャレンジ(ング?)

新しいことに臨むことをチャレンジと言う。 ところがそれに"ング"がついて現在分詞になり形容詞として使われると ちょっと意味が違ってくる。 話の脈絡の中では「分不相応な高嶺の花に」みたいな感じも含まれてくる。 すご~く努力を必要とし、なおかつ達成で…

秋の色

先日の水戸市下市イオン「めぐみや」でのレッスンで。 Sさんが仕掛かっていたビーズステッチ上級コースの ダッチスパイラルのネックレスが完成\(^o^)/ 秋に身に着けたい落ち着いた朱色。 ダッチスパイラルのなめらかなスパイラルに映って 大人のエレガント…

興味津々「着物リメイク」

昨日の水戸下市イオン「めぐみや」でのビーズレッスンで。 HさんがジュエリーステッチのL.4ヘリンボーンステッチの リングを完成されました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ アメリカンスタイルだとヘリンボーンを 大きなビーズでブレスレットに仕立て…

隣の芝生

パテで作る大人のジュエルDeCoRe´アクセサリー価格:1,365円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る は青かった…わけではなく、 間違いなく日本橋三越の催事場前を通るお客様の、 そして私の目をひいたのはこちらのジュエルDeCoRe。 先日のビーズ&アート…

ビーズに色塗り

…なんてできるわけがない。 でもしたくなることがある。 それは、このサイズのこの色!!!が無い時。 微妙なサイズで色数を揃えていない種類のビーズが必要になることがある。 今回なんかはまさにそれ。 日本橋三越のビーズ&アートフラワーフェスティバルの販…

マルガリータ

ただ今仕掛かり中。 ブローチに変身\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!! 中心の部分はは先日のオットトのお遣いです。 半年かかって制作しているあたり、なんてのんびり屋さん♪♪

生徒さんに教えられました♪♪♪

ペヨーテチューブの糸継ぎに関して、なるほど~、 と感じた本日、図にまとめてみました。 私は手の感覚で「糸のテンションの方向」に針を進めるので 上の図のように玉留めしつつ糸継ぎします。 新しい糸を進める方向も 編み終わりの糸を始末する方向も 編地の…

ギリギリメイト その2

持って生まれたギリギリ魂。 今日はそのおかげでヒヤリ(⌒▽⌒;) いたしました。 先週末の金曜日、 長子の通っていた幼稚園同級生のお母さまの訃報が…。 びっくりした。悲しかった。 でも卒園後六年近くお会いしてなかった方だし、 葬儀に出席したものかどうか…

お遣い、ちゃんとできたね♪♪♪

先週末、オットトがクラス会に一人で出かける、 というので、お遣いを頼んだ。 私も同じクラスメイトなんだから出席する権利はある!!! クラス会なので、オットトは素直にお遣いを頼まれてくれた。 日暮里の繊維街にある、ボタンの 熊谷商事でのお買い物。 上…

加齢はどっちだ???

Kさんから依頼されたネックレスのトップ部分。 私が三年ほど使用していたネックレスをごらんになってのご注文でした。 さて、びっくりしたのはビーズの色の変色。 三年使うとこんなに色が褪せているんだ~、と実感。 さて、加齢で変色しているのはどちらの画…

言っちゃダメ!!!

土曜日の下市めぐみやのビーズレッスンに 体験に来て下さったSさんの制作です。 ビーズステッチのレッスン1、ペヨーテステッチのストラップ。 応用範囲の広いペヨーテステッチですが、 このデザインはフリンジをつけるのに 手こずる方もいらっしゃるので、 …

ディズニーならやってくれる!!!

水戸下市イオンのめぐみやさんでの ビーズ体験レッスン用のサンプルに ミッキーとミニーのストラップを作成しました。 「ペヨーテステッチのビーズストラップ」を 「この本は売れるから是非仕入れてくださいね~♪」 とめぐみやにお願いしたものの サンプルの…

懐かしいブレスレット

何が懐かしいって、先日義父母と行った箱根に 義母が身に着けてくれたブレスレット。 何年も前、ビーズジュエリーを 制作し始めたころに作ったものです。 Bead&Buttonの2006 Feb.あたりを 参考にしたような記憶があります。 あのころの自分の技量が彷彿…。 …

灯台下暗し

予想通り、夏休みになってからは PCに向かう時間も体力もありましぇん…。 朝から晩までBoysと夏休みを楽しんでおります。 そんな中、図書館だけは出入り頻度が高くなりました。 涼しいし、 younger boyもやっと「かいけつゾロリ」くらいは 楽しめるようにな…

マクラメ熱

Veryの表紙で井川遥さんが 左手の時計と一緒に身に着けていたミサンガが 私のハートに火を点けました(*'ー'*)ふふっ♪ (あれだけきれいな方が身に着ければ なんでもお洒落に見えるわけですが…) 色も真似て紺と濃い赤で挑戦。 メルヘンアートから出たワックス…

誕生プレゼント

今日で日野原重明さんの半分の齢に達した。 そんな重要な日に何もないわけがナイ。 そう、自分で自分へのプレゼント( ̄ー+ ̄) 一年近く欲しいな~、と思い続けたミシン。 新品に手が出るわけもなく、 オークションでゲットした品が届きました。 嬉しい、と思…