あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕舞い

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 今日の教室でSさんが完成させた安藤先生デザインのペヨーテステッチのネックレスです。 作りが簡単なのに、とても洗練されたデザインですね。Sさんの雰囲気にピッタリです。 さて、Sさ…

パーツクラブ水戸内原イオン12月のワークショップ

12月は、気ぜわしいなか初春を待つ気持ちを表現するジュエリーを提案します。 人気のツインビーズ(2ホールビーズ、デュオビーズ)を利用して、短時間で豪華な印象のジュエリーをビーズステッチで作ります。 真新しい気持ちに華を添えるパールとさりげないキュ…

アイデアがすごい!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。本日の飯富市民センターでのビーズ教室の出来上がりアイテムがこちら。クリスマスリースのピアスのトップ部分です。糸通しから2時間で片側が完成しました。面白かったのはこちらの作品…

パーツクラブ水戸内原イオン11月のワークショップ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 11月のパーツクラブのワークショップはクリスマスカラーのビーズジュエリーでアドベント気分を盛り上げます。 かぎ針を使って編むクリスマスリースのピアス(イヤリングに金具変更も可…

かっこいい

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 指輪です。ビーズステッチWIZスタイルのスクエアステッチの作品です。 教室に通っていらっしゃるSさんがお母様の依頼で作成したものです。 絵画教室に通っていらっしゃるお母様は、お…

人気者

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 今日の日曜教室でSさんが完成させた安藤潤子先生デザインのネックレスです。 このデザインを教室で作る人は3人目かな?Sさんは二番目に完成させました。 華やかで身につける場も広そう…

ガッツリ ワークショップ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 10/21日曜日の10:30または14:00からパーツクラブイオンモール水戸内原店でワークショップを開催します。 今回の作品は、ビーズステッチの応用パターンで作るネックレスとリングです。 …

やってまった!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ないない尽くし。 レシピメモも無い。 画像データも無い(スマホ買い替え時に消失!)。 記憶も無い(Evernoteにさえ画像を共有していない)。 レシピを作成してね、と言われても泣くしかな…

秋色のワークショップ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 9/9日曜日と9/22の土曜日の10:30または14:00からパーツクラブイオンモール水戸内原店てワークショップを開催します。 今回の作品は、マクラメのテクニックで作る、秋色のカジュアルア…

洗練

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 右がパーツクラブのワークショップ用のサンプル。 左はパールのサイズを変えて作り直したもの。 左の方がスッキリして見えませんか??? なぜ作り直したかといういうと…。 新荘の教室で…

まだまだ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。作ります。 バーツクラブイオンモール水戸内原店でのワークショップのためのサンプルモックアップです。スワロのパールが足りなくなって、ほどいては作りの繰り返しだったので、この倍…

ワークショップやります!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 8/11と8/25の土曜日・10:30または14:00から パーツクラブイオンモール水戸内原店でワークショップを開催します。 今回の作品は、簡単に作れて華やかな雰囲気の ビーズステッチ・スパイ…

廃棄

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。ですな。ビーズ針に錆がついてしまった。もったいないけど捨てないと、糸が傷つく。今年の夏は暑いから、持っているだけでも針は錆びちゃうのかな⁉️

半分、黒い

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。Duoビーズでヘリンボーンチューブを編んでみた。黒で作りたかったけど、美しい編み地のパターンが見えないので却下。どうしたものかの~ ┐(´~`;)┌

実験中

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 パーツクラブ水戸内原店用のサンプルを作成中。 2ホールでヘリンボーンチューブを作りたいのだが、 理解するのが難しそう。 来店いただいた方に理解していただくために どのパターンを…

右に左に

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。本日の教室で生徒さんから学んだこと。「編地を利き手の反対の手で押える。」教室に通い始めて間も無いSさん。ペヨーテステッチの編み方を理解するのに少々戸惑っていらっしゃった。出…

お揃い?

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 お揃いのように見える、ターンステッチのペンダントと斜め巻き結びのグラスコードです。 ビーズステッチとマクラメジュエリーのコラボレーション?(^^) ペンダントのデザインは青木恵理…

素敵!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 サザコーヒーでの展示会後もバタバタしておりました。ブログがすっかりお留守になってしまいました。教室に通っていらっしゃるFさんが、加山先生のワークショップに参加して作ったマク…

太っ腹

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 勝田のサザコーヒーギャラリーでの展示会まで あと一週間!!! 気持ちばかりが焦ります。 今回は、招待はがきを持って私を訪ねてくだる ご来場者さまに抽選でこちらのエアパール(コット…

気分良し

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。昨日は良い天気のお休みを、手を動かしながら満喫しました。これはビーズステッチWIZスタイル・デージーチェーンのネックレスです。サクッと作れてストレス無し。カジュアルな服装にも…

ただいま試作中

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。ケオブスビーズってなんだか楽しい♫

お楽しみ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 ジュエリークロッシェ研修会の課題作品、木崎由美子先生デザインの"マルベリー"。これもルトゥールクロッシェで編んであります。木崎先生のデザインは色がいつも個性的な調和があって…

あっという間

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。ジュエリークロッシェ・フォローアップセミナーでのお買い物、池田英里子先生デザインのプチネックレス-ラルジャン-です。これしか編まないの?というボリュームが最近のトレンド感にぴ…

お見事❗

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 先日の飯富市民センターのビーズ教室にアシスタントにいらっしゃったS先生が身につけていらしたラリエットは、ジュエリークロッシェLesson 1の復習教材・ループクロッシで編む小花模様…

う~ん

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 先週のジュエリークロッシェの研修で販売されていた 堤祥子先生デザインの円形編みブローチ「フルール・フルール」 を作ってみました。 ドロップビーズ等を円形編みすると、ビーズの向…

ダブルねじり結び

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 今週参加したマクラメジュエリー研修会の最大の山場? だったダブルねじり結びです。 通常、ダブルねじり結びと表記される結び目は写真右のサンプル。 今回、教えていただいたのは左の…

おや?

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 余った…。 不安…。

ここ!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 池田英里子先生デザインの基本と逆入れの ベレンクロッシェで編むネックレス ~ツイスター~が完成しました。 芯のみベレンの逆入れで編むときに 混乱しやすい、前段を拾う位置を、 覚書…

おっと…

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 画像アップをしそこなっていた昨年度末からの作品です。 マクラメジュエリークリエイティブチームによるデザイン。 シェル結びと裏巻き結びと角四つだたみのネックレス 「ポレール」。…

引っ張れ~

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 完成しました(#^.^#) 瞳硝子先生デザインの「巻き結びとライン結びの ローズクォーツネックレス」です。 昨日はモチーフが左右アンバランスで編みなおしていたのですが、 編みなおして…