あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

Un moment!!!

今日のイオン水戸下市店3階めぐみやでのビーズレッスンで

このテグススレダーを使って、糸通しをしてお見せしたところ

いらした方々から感嘆の声が…。

これを使うと糸通しが本当に楽になるので、

ビードルワークに対する期待もひとしおです。

 

そこでHさんからご質問が…。

「これを使ってOne-Gも通りますか?」

 

もちろん通ります。私が実験済みです。

ただ…、

ビーズ専用針には通らないので、縫い針に通すことになります。

講座ではCloverの絆を使っています。

さらに縫い針は通常の丸小、丸中ビーズの穴には大きすぎます。

そこでTOHOで開発された「TAKUMI」ビーズを使うことになります。

TAKUMIビーズならば穴が大きくて縫い針も通ります。

ここでちょっと気になることが…。

TAKUMIビーズにOne-Gを通すと穴の大きさに対して、

糸がちょっと細すぎるように思えます。

編んでも糸の摩擦が起こらずに編み地が緩みがちです。

なので縫い針を使う場合、少々高価でも

やはりWildFireを使ったほうが良さそうです。(*^。^*)