あとりえ ぺるル

手仕事の喜びをご一緒に…

シェニールステッチのネックレス

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

f:id:doridori17:20210128122215j:plain

ビーズステッチWIZ(アルファ)のLesson1作品・シェニールステッチのネックレスです。デザインはビーズステッチWIZ-αカリキュラム委員会。ビーズステッチはすっかりおなじみのテクニックになりましたが、一般の本やメディアでは見かけない技法(編み方)に特化しているのが、「ビーズステッチWIZ(アルファ)」コースの特徴です。

 

このステッチどこかで見たような…という方も多いと思います。

私も以前、このデザインのネックレスの修理を頼まれました。

その時のネックレスは少しお土産物のような雰囲気でした。

このステッチはどこかの地域に起源があるのでしょうか???

ビーズステッチは、アメリカで民俗学の一部として収集されたものと聞いているので、世界のどこかにこの編み方が根付いた地域があるのかもしれません。

 

ネッティングのような、でも違う…。

この編み方、編み始めが予想外にグラグラと不安定です。

糸調子がきついと、糸が切れそう…。

編み始めの糸加減がポイントですね(^_-)-☆

数段編むと安定するし、何よりサクサク編めて軽いのが気に入りました。

さぁ、アレンジするぞ!!!