あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 

f:id:doridori17:20220105211846j:plain

 

 

f:id:doridori17:20220105214210j:plain

奇数目のペヨーテステッチで作るカチューシャです。先日のぐるぐる模様のイヤリングと同じ時期(3月と4月)に、水戸内原イオンパーツクラブで開催するワークショップで作ります。簡単なので、初心者の方でも大丈夫。

 

なぜ「奇数目ペヨーテステッチ」は通常のペヨーテステッチと別に取り扱われるのか?

ペヨーテステッチは偶数目で折り返して段数を増やしていきます。それを奇数目で作ると折り返しの部分をなんとかしなければなりません。なんとかする方法には2つありますが、長くなるのでワークショップ内で説明しますね。

 

面倒だな、奇数目なんて使わなければ良いのに…という考え方もできます。でも奇数目でなければ、左右対称(編み初めと折り返し)の編地ができません。偶数目では左右対称にはならないのです。今回取り上げたカチューシャの模様は一例です。モチーフで絵柄を描くキットなどにも使用されている技法です。

 

説明が長くなりました。ペヨーテステッチの偶数目と奇数目の違いに興味がある方は是非、お試しください。