あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

クロー

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 

f:id:doridori17:20220126192750j:plain

楽習フォーラム・ビーズアートステッチコースの「トリ」にあたる認定作品が、こちらの「ライトアングルウィーヴのバリエーションネックレス」です。画像左のキュービック・ライトアングルウィーヴ(Cubic Right Angle Weave)が、私にとって特に印象的な技法です。

 

なぜなら、二年ほど前にパーツクラブのワークショップでこのモチーフを扱った際の記憶が…痛い、からです。このパターンの面白さを理解してくださった、教室に通っていらっしゃるベテランSSさん(お二人)が挑戦!!!なのに、おひとりのSさんにうまく理解していただくことができなくて、なんと未完成。私も説明するために、フルカラーのレシピを何度も描きなおしたのですが、いまだに痛恨の極みです。

 

それが、楽習フォーラムのレシピを使うと、いとも楽々と作れる点がこの作品の魅力です。まさに集団的知性。私があんなに苦労したのは何だったのでしょう…これが本当のクロー(CRAW)=(Cubic Right Angle Weave) なんちゃって、おあとがよろしいようで…