あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

自慢 その2

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。 

f:id:doridori17:20210308093937j:plain

上の画像は教室に通っていらっしゃるSさんの作ったリングです。キット作成後の余ったビーズで作ったそうです。フリーハンドに近い作品です。ロマンチックで素敵なデザインです。ビーズステッチのフリーハンドって心理的にかなり難しいテクニックです。好きに作っていい、って言われてもどうやって?何を?ってまず考えこんじゃいます。フリーハンドに対応するためには、いろいろな技術を作ってきた経験が必要です。型に入って、型から出でよ、とも共通点があります。

f:id:doridori17:20210308093900j:plain

こちらはマクラメフレーミングジュエリーディプロマ講座に挑戦している別のSさんの制作です。マクラメって一度は作った方も多いと思います。ある程度の経験があると、
「マクラメ」という言葉に新鮮味を感じないかもしれません。が、マクラメフレーミングは石などをマクラメで固定し、ジュエリーに仕立てる比較的最近のテクニックです。安定して美しく結ぶのは難しいのですが、このディプロマ講座はその点をクリアする秘密兵器を活用して作ります。その道具の使い方も、ここ数年でさまざまに変化・進展しています。前出のSさんと同様にビーズステッチの経験を積んできたこちらのSさんは、そのテクニックを一から身につけようと頑張っていらっしゃいます。

 

和やかで、食べ物の話題が尽きない教室ですが、皆さんマイベースに確実に技術身に着つけ、そこから派生する「作りたい」気持ちを作品に昇華させていらっしゃいます。私の自慢です。(`・∀・´)エッヘン!!