あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

the dot

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 

年末に、ビーズ本を掃除しているときに驚いた。

とある絵本のページがくっついている!!!

そっと剥がしても破れてしまった。

大好きだったので、残念。

この絵本は

 

The Dot (Creatrilogy) (English Edition)

The Dot (Creatrilogy) (English Edition)

 

 

なぜこの絵本がビーズ本と一緒に格納されているのか?

それは「作りたい」が育つ過程が描かれているからだ。

 

主人公の"ワシテ"は小学校低学年と思われる。

ワシテは、アートの授業で画用紙に何も描かずにふてくされている。

そんなワシテに教師は "Just make a mark and see where it takes you." と伝える。

ワシテは点 -"the dot" を画用紙にぐっと突き刺す。

ワシテが描いた点をまじまじと鑑賞した教師は「ここにサインして。」と伝える。

ワシテは「絵は描けないかもしれないけど、名前は書ける。」と思いながらサインする。

サインした「点」がその後、ワシテの気持ちを大きく変えていく、

というお話。

 

教師の "Just make a mark and see where it takes you." の一言が、年の瀬に頭の中でグルグル回ってしまった。

そしてグルグルは発酵していく。

発酵の過程は次の記事で…。