あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

発酵中

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 

先の "the dot" の教師の一言が頭の中で発酵中。

発酵に必要な栄養素が身近にあった。

 f:id:doridori17:20210101125725j:plain

これは鍋。

とある男性が笠間焼のイベントで作ったものだ。

会場に着くまでは機嫌よく、新しい作業を楽しみにしているように見えた男性。

作り始めると、途端に不機嫌に…。

指導してくださる陶芸家にも「作りたくない。」と言い始めて、場は不穏な空気になりった。

陶芸家の手助けでなんとか形になり、鍋は焼き上がった。

 

少し時間が経ち、イベントでの感情のありようを彼が私に話してくれた。

「ものを作るのが嫌いだということを思い出した。」

「幼稚園の頃、夏休みの宿題の図画工作ができなくて、しびれを切らした母親が代わりに描いた絵を提出させられた。」

「あれ以来、ものを作るのが嫌いになった、(ことを思いださせられたイベントだった)。」

 

ワシテに近い感覚を、彼も幼児期に持っていたのかもしれない。

「絵を描きましょう。」と言われた時、何をどのように描けばいいのかわからない。

当惑、不安感が、時に怒りまで高まることは想像できる(私もそうだったから)。

そんな時にワシテの教師のような一言で、最初の一歩を踏み出せるのか???

まだ発酵は続く…。