あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

オンラインはしっかり習得できる

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

f:id:doridori17:20211222060818p:plain

オンラインでビーズレッスン中の画像です。始める前に心配していたよりも、便利な点があることに気づきました。それは…生徒さんの「手元」をずっと見守ることができることです。

 

対面でのビーズ教室は数人単位で、みなさんが取り組んでいらっしゃる作品はそれぞれ異なります。ポイントを説明して、私が作業して見せて、ご本人にも作業していただく。ご本人が作業に慣れるまで何回かは手元を拝見して、できているかどうかを確認します。但し…

 

生徒さんが作業に慣れてきたころ、他の生徒さんの進捗や手元を確認するためにその場を離れます。玉留めなどの作業は、一つの作品に対して4~5回で終わってしまうため、手元を確認する機会も少なくなります。そうすると、生徒さんが誤って技術を記憶している場合、なかなか訂正することができません。先日、オンラインレッスンの最中に手元を見ていて、「えっ???」という場面に遭遇しました。「そこ…間違って理解されています。」とすぐに訂正することができました。上のような画像で生徒さんの手元を拝見しています。通常慣れている正常な動きと異なると、一瞬のことでもわかるものですね…。自分でも驚きました。生徒さんの手元をずっと見守ることができると、的確な指導も可能になるということに…。技術をしっかり習得されたい方に、オンラインレッスンはお勧め、と感じた経験でした。