あとりえ ぺるル

手仕事の喜びをご一緒に…

原因は…

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 f:id:doridori17:20210128075704j:plain

マクラメジュエリー研修会作品・L48 裏巻き結びのカバンドリーワークブレスレット/永福千秋先生デザインの…仕掛かり途中です。

 

マクラメジュエリーは楽習フォーラムの中では比較的新しい…。

それも回を重ねてもうLesson48まできたんですね…。

 

さて、今回は裏巻き結びで模様を編みこんでいきます。

なぜ裏巻き結びなのか…???

ここがこの作品デザインの主旨です。

巻き結びは芯の向きが模様を作り出します。= 芯が主役!!!

裏巻き結びは結び目が模様を作り出します。= 結び目が主役!!!

この作品の模様は「色の点 = 結び目」の連続が作り出したもの。

角のあるパターンです。

なので裏巻き結びなんですね( *´艸`)

全体が裏巻き結びなので、裏巻き結びが得意になること間違いなし!!!

 

さて、苦手な裏巻き結びも、そればっかり繰り返すと気分が高揚してきます。

そんな時に襲う魔の手が…

今回はそれが結び順だったようです。

 

できた!!!と思ったら、全体が湾曲している…。

このまま金具を付けて完成させるにはちょっと…。

なぜ???と自問自答して思い当たるのは結び順。

レシピでは下の拙図左のように真ん中から左に、真ん中から右にを繰り返して編み進みます。

結ぶ順番もルビのように記載されています。

職場で昼休みに編んでいた私はこのレシピを家に置き忘れ、パターンを自頭で覚えて編んでいったんです。

その際に、図の右のように左端から右端に向けて斜めに編んでいくと、パターンを理解しやすかった。

それを繰り返した結果が湾曲体…と思われます。

結び順が影響した結果ですね。

 

結び順まで詳細に書かれている楽習フォーラムのレシピ…。

やはり楽習フォーラムのレシピは偉大だ…( ;∀;)

f:id:doridori17:20210203061611j:plain

結び順序