あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

終わった~ヽ(^o^)丿

f:id:doridori17:20140314171944j:plain

今年もようやく終わりました。

ご覧のとおり、確定申告。

作品の出来上がりと同様、〆切間近のギリギリセーフ(〃⌒∇⌒)ゞ

 

毎年思う、なんでギリギリまでやる気にならないのか…?

計算が面倒なわけではない。

だって足し算と引き算で構成される税金計算。

(あ、控除のところで掛け算がちょこっと。)

 

一つには書類が揃っているのか、確認するのが面倒なんだな~。

もう一つの理由は、一年に一度だから…。

毎日やってたらへのカッパの作業レベルなんだが、

一年に一度だと、病気になりそうなくらい気が重い…。

 

考えると、手仕事なんかも同じよね…。

慣れた作業ならば、職業になるくらいなのだが、

未経験者にとってはどうやって作られているのか分からない。

全ては慣れなんだな…。

でも全ての事柄に慣れるには人生短すぎ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ