読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえ ぺるル

手仕事の喜びをご一緒に…

さてもさても…

説明に困る…。

 

先日のイオン水戸下市店手芸のめぐみやでのレッスンで。

和やか~に楽しくレッスンも終了に近づいた頃…

見学の方が一人いらっしゃった。

以前から作りたいな~と思ってらっしゃった様子で興味津々。

どうぞ~、と私に代わって説明してくださるHさんとSさん。

私よりもよっぽど説明上手だわ~。

助かる、助かる (・・。)ゞ テヘ.

 

説明を二人にお任せして、

SGさんが忘れてしまったステッチを一緒におさらいしていると…。

「作りたいものだけを作りたい。」と見学の方の声が背中に聞こえた…。

HさんもSさんも、これにはなんと答えてよいのかわからない様子…。

実は私にもわからない。いまだにわからない。

 

作りたい作品があり、それを動機に技術を積むのは大切なこと。

しかし技無くして、作りたい作品のみを作るのはかなり困難なことだ。

コースの内容は順を追って、

少しずつ難しいものに挑戦できるようになっているので、

基礎的なものを端折ると先で困る…。

 

デッサンを練習しないでモナリザは描けない、とでもいうか…

バイエルを練習しないでラフコンは弾けない、とでもいうか…

ここらへんを上手く説明する方法はないものか…┐( ̄ヘ ̄)┌

(もちろん独学でオケな分野もあるよね…。

たとえば私の作る直線縫いのお洋服とかさ…。

見てわかるものと、見ても作り方が解らないものの違いかもしれない…。)

f:id:doridori17:20130711200007j:plain