あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

クリスマスレッスン?

f:id:doridori17:20121225071549j:plain

イブのレッスンではSさんが

ビーズステッチ上級認定コースの

アメリカンへリックスのフルーティブレスレットを完成\(^o^)/

上級ともなると、時間と技術の必要な編み方になり、

なかなか大変[壁]_・。)

Sさん、仕事で忙しい中、がんばりました~♪♪♪

編み初めには、芯を使って周りに編みつけていくと

形にしやすいのですが、糸継ぎをする時も芯を入れると

作業しやすいことを、今回発見!!!

 

私が作業した時は気がつかなかったけれど、

他の人が作ると、改めてコツがわかることが良くあります。

私が器用なわけでは決してなく、自分一人で作っている時は

作業に夢中で無意識に手が動くポイントを、

相手がいてコミュニケーションをとりながらだと

言葉にして意識化するからなのかも…。

テクニックをシェアするのもクリスマスらしいものです(*^_^*)

 

Sさんがお召しになっているワンピースもかわいいのでご紹介。

f:id:doridori17:20121224122316j:plain

洋裁の得意なSさんならでは一着です。

霜降りウールが柔らかくて暖かそう。

ボタンも良く見て~、とってもかわいいボタンです。

手作りならではですね。

 

恒例の私からのクリスマスプレゼントも

気に入っていただけたようで良かった~(*^_^*)

三越日本橋のイベントに持って行った「マルガリータ」のブローチキットです。

カボションを簡単に作れるようにレシピを工夫しています。

 

今年のクリスマスはC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘ 

レッスン後は「脱原発サミット」へ。