あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

できた…

オンラインでビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

昨日のトーカイのレッスンで、Wさんがシルヴァニアファミリーのショコラちゃん用ドレスを完成させました。この画像に帽子がチョコンとのって、とても可愛いドレスです。

このドレスはトーカイのオリジナルキットです。Wさんがお孫さんのために作ろうと購入されたそうですが、開けてみたら難しくて手が出なかったそう…。どうにかならないかと、お店側から依頼されてお手伝いしました。通常は私のオリジナルキットレッスンですので、市販されているキットは使用しないのですが、今回は特別ということで私も初見のキット指導に挑戦です。

 

事前に店頭のキットを拝見し、その細かい作業とレシピにびっくり。そのうえ、Wさんはビーズステッチという言葉もご存じない初心者ということに、少々不安も。手取り、足取り、時には私が代わりに作る場面も発生しながら三カ月半。完成にこぎつけたWさんもたいへん喜んでくださいました。でも最初にプレゼントしたビーズ針は「もうビーズには手を出しません。」ということで返却されました。九九のマスター無しに微分積分は解けないから仕方ないか…。可愛くて罪なショコラちゃんでした。