あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

どのステッチもサーキュラー編みにできる???

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

f:id:doridori17:20211221074254j:plain

編みかけのモチーフがうじゃうじゃ。実際にはこの2倍を編んで試作しました。

 

クラフトハートトーカイ水戸姫子店にお一人で通っていらっしゃるIさん。デイジーステッチをいくつか制作なさいました。Iさんは一度習得したステッチを、反復して応用作品を作っていらっしゃいます。その中で、「ボニーテール用ゴム飾りの丸くなっている部分にデイジーチェーンを活用できますか?」とのご提案に少々考えてみました。どのステッチもサーキュラー編みで作れるはず…と勝手に想定しながらも、今までデイジーチェーンのサーキュラー編みは見たことがありません。そこで試作を繰り返し…出来ました\(^o^)/

f:id:doridori17:20211221100915j:plain

デイジーステッチをサーキュラーに編むとこんな感じ。これで三段目の二目めまで編んであります。そこでまた考えました。これでは、デイジーチェーンの可憐な花のイメージが無い!!!まるでペヨーテステッチで編んだように、編み地がしっかりしている!!! う~ん、目と目の間隔が少し開いて、花の形をわかりやすい編地にした方が、Iさんの要望にかなうのではないか???ということで、試作はまだ続きます。

 

Iさんお一人のためにこれだけ時間をかけたので、デイジーチェーンのサーキュラー編みの髪飾りはパーツクラブイオン水戸内原店のワークショップにも展開させようと思います。サンプルのアップはまた後日。