あとりえ ぺるル

作る喜び、かなえます

アフリカンヘリックスのネックレス

オンラインでもビーズレッスン中~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

お題「手作りしました」

 

 

f:id:doridori17:20210128122233j:plain

ビーズステッチWIZ(アルファ)のLesson3作品・アフリカンヘリックスのネックレスです。デザインはビーズステッチWIZ-αカリキュラム委員会。ビーズステッチはすっかりおなじみのテクニックになりましたが、一般の本やメディアでは見かけない技法(編み方)に特化しているのが、「ビーズステッチWIZ(アルファ)」コースの特徴です。

 

アフリカンヘリックスは前段で通した(だけの)編地を拾う、というシンプルな造りでできています。シンプルさゆえに、編み始めはグラグラして編みにくい~~~( ;∀;)その編みにくさを竹ビーズを使うことで、少し解消しているのがポイント。またマルチホールを使用してアフリカンヘリックスを編む…という新テクニックもお楽しみです。私にはなかなか思いつかない編み方で、新鮮な驚きでした。

 

茶色ベースにターコイズのアクセントカラーで、シーズンを問わずに身につけやすいカジュアルさです。アシンメトリーなチューブモチーフも程よいボリュームで、私たちの世代にはうれしい限り。頭からスッポリかぶるタイプの長さは、忙しい毎日のおしゃれにもピッタリです。

 

マルチホールでアフリカンヘリックスを編む驚きのテクニックを、是非ご一緒に楽しみましょう!!!