あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

I wonder

茨城県水戸市ビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

 

BEADSMITH ビーズ針 Beading 10号

BEADSMITH ビーズ針 Beading 10号

 

 人生初のビーズ針を、人はどこで手に入れるのか?

な~んて考える今日この頃…。

 

ビーズステッチを習得するために教室にいらっしゃる皆さん、

道具を説明すると必ず持っているビーズ針の12号。

以前にどこかでビーズステッチにトライしていらっしゃるようです。

 

ちょっと不思議~に感じながらも、

無理に新しい道具をお勧めしたりはしないので

そのまま12号針を使っていただいています。

 

先日、あるキットをOさんとKさんが作る際、

材料のビーズの穴が大きかったため、

Firelineを二本どりで制作していただきました。

二本どりだと、12号針ではちと心もとない。

そこで私の10号針を使っていただきました。

作り終わったKさんが

「マットからひろってビーズを通すとき、10号針の方がひろいやすい。」

 

そうなのよね~、楽習フォーラムのキット作品はほとんど10号針でOK。

12号針が必要になるのは、もう少し形が複雑なものになった時。

ビーズを通すことを考えるならば10号針のほうが使いやすい。

皆さん、どこで最初に12号針を手になさるのかな?

ちょっと不思議~なお話でした~(#^.^#)