あとりえ ぺるル

作る喜び、ご一緒に

若冲が来てくれたからには…

f:id:doridori17:20130818151704j:plain

 

行かねばならぬ( ー`дー´)キリッ.

というわけで、先日家族で安達太良温泉に宿泊中、

私ひとりで福島県立美術館に行ってまいりました。

このチラシの青は日本の伝統色、縹色かな~?

 

展示会は若冲の「鳥獣花木屏風図」をメインに

江戸時代の日本画?がずら~り。

私の好きな抱一の「十二か月花鳥図」にもうっとり~(*^。^*)

 

こうやって観ると、日本のPOPカルチャーは

確実に江戸絵画のDNAをひいて生まれてきたんだな、と実感。

 

 

f:id:doridori17:20130818151726j:plain

たとえば、同じ美術館で見かけた斉藤清のポストカード。

技法といい、猫の表情といい、直系の子孫って感じ。

 

 

f:id:doridori17:20130818151735j:plain

同じ美術館のショップでゲットした伊砂利彦のポストカードも

妙に私の壺を刺激する。

これを見ているうちに妄想が頭の中で回り始めました。

妄想を現実化するために、手を動かさねばC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ